loader image

譲渡所得とは…

譲渡所得とは…

譲渡所得とは… 150 150 日野市の税理士・公認会計士 飯塚会計事務所 相続税のことならお任せください

最初の勉強は譲渡所得です。

なんでかって言うと、僕にあまりなじみがないからです。

ずっと監査法人にいたので、法人税・消費税にはなじみがあるのですが、譲渡所得ってあまり。。。

その割に、譲渡所得って高額かついろんな特例があって難しいんです。

つまり、税理士にとってリスクが高い税金なんです。

 

では、始めましょう。 

 

まず定義から。

 

譲渡所得とは、資産の譲渡(…) による所得をいう。(所得税法33条

 

・・・。

 

まあなんと当たり前のことを言うんでしょうか。

そんなこと、言われなくてもわかってるよ!と思ってしまった僕は、まだまだです。

税法って結構定義を細かく規定しています。

意外とこういう基本的なことが大事だったりするんですよね。

法律って、数学とか物理の定理と違って、「AならばB」って答えが一つに決まっているわけではないんです。

だから、難しい問題に取り組むときや税務署と意見が割れた時は、定義を読み返し、立法趣旨を考えて答えを出さないといけません。

こういう細かいこともしっかりと勉強しましょう。

 

資産とは?

 

譲渡とは?

 

大体のイメージは湧きますが、意外と聞かれるとわからないかも。。。

 

次は、譲渡所得の対象となる資産について勉強します。

 

では、また明日。

COMPANY

■運営会社
飯塚会計事務所

■所在地
〒191-0012 東京都日野市大字日野1295-2