ブログ

グラフ

平成30年申告状況が公表されました

先日、国税庁より、「平成 30 年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について」というものが発表されました。こち…

新たな「中小企業向け所得拡大促進税制」開始

平成30年4月1日以後開始事業年度から、新たな「中小企業向け所得拡大促進税制」が開始されました。事業年度が1年と考えると、平成31…

事業承継

改元に伴う源泉所得税の納付書の書き方

新元号が発表され、その対応がどうなるのか気になる今日この頃です。その中の一つ、税金の納付書はどうするのか。…

地方税共通納税システムについて

2019年10月1日より、地方税共通納税システムが稼働します。 地方税共通納税システムとは、 簡単に言うと、地方税が電子納…

2018年度も研修時間達成しました

ご存知の方も多いと思いますが、税理士及び公認会計士には、毎年研修義務というものがあります。法律は毎年変わりますし、いつまでも古い知…

住宅ローンを借り換えた時

年末調整の中でも大きなウェイトを占めると思われるのが、住宅ローン控除です。住宅ローン控除で気を付けなければいけないのが、住宅ローン…

グラフ

「平成30年分給与所得の源泉徴収票の記載のしかた」が公表されました

国税庁より、「平成30年分給与所得の源泉徴収票の記載のしかた」が公表されました。http://www.nta.go.jp…

小規模宅地特例の貸付事業用宅地等の改正

小規模宅地等の特例において、貸付事業用宅地等の特例を受けることは多いと思います。まず、貸付事業用宅地等の特例とは…

相続

平成30年分路線価公表日

平成30年分の路線価が、平成30年7月2日に公表される、と発表されました。平成30年分の相続税等の申告には必須で…

相続

法定相続情報が相続税申告書への添付可能に

弊事務所でも、法定相続情報をよく使用します。今までは、相続に係る不動産登記や金融機関の名義変更には、被相続人の出生から死亡までの戸籍…

さらに記事を表示する

アーカイブ

PAGE TOP