ブログ

個人事業に係る所得拡大税制

所得拡大税制は、雇用者給与等支給額が増加した場合、一定の要件を満たせば、税額の控除が受けられます。法人で使うことが多く忘れられがちで…

年末調整の過年度修正

お客様より、「税務署からこんな書類が来たんですが...」と言って見てみると「扶養控除等の見直しについて」との題目が。…

医療費控除に関する改正

手術や入院など、多額の医療費がかかった場合、所得税の確定申告をすることにより、医療費控除が受けられます。平成29…

相続税の税務調査実態 平成27年度

国税庁より、「平成27事務年度における相続税の調査の状況について」が発表されています。国税庁ホームページ…

税理士試験受験申込者数について

国税庁より、平成29年度の税理士試験申込者数が発表されました。http://www.nta.go.jp/sonota/zeirish…

平成29年分路線価発表

本日、国税庁より路線価が発表されました。東京等13都道府県で上昇したものの、32の県では下落したようです。…

相続

法定相続情報証明制度が始まりました

平成29年5月29日より、「法定相続情報証明制度」というものが始まりました。これまでは、不動産の相続登記や預貯金の相続手続きをする際…

類似業種比準方式の改正

平成29年1月1日以後の相続等から、取引相場のない株式の評価方法のうち、類似業種批准方式について、改正がなされます。…

商業・サービス業・農林水産業活性化税制

商業・サービス業等をされている方(法人・個人)が、一定の試算を取得・使用した場合に、30%の特別償却又は7%税額控除を受けられる税制がありま…

e-taxのシステム障害があった場合

考えただけでも恐ろしいですが、e-taxのシステム障害等で利用できなかった場合、どうなるのでしょうか。電子申告ができなくなってしまう…

さらに記事を表示する

アーカイブ

PAGE TOP