loader image

住民税の通知

住民税の通知

住民税の通知 150 150 日野市の税理士・公認会計士 飯塚会計事務所 相続税のことならお任せください

住民税の通知が始まっており、弊事務所のお客様のところにも、どんどん書類が届いているようです。

そのため、最近は住民税に対するご質問が多く寄せられます。

その中でも多いのが、不動産等の譲渡所得に関して「今年の3月に税金を払ったのに、また通知が来た」ということです。

譲渡所得はその特性上、金額も大きいので、注意が必要です。

不動産等の譲渡所得には、所得税15%(+復興税)と住民税5%がかかります。

所得税は3月の確定申告時に支払うのですが、住民税はどうしても遅れて通知がきます。

確定申告時にご説明をさせていただいているのですが、時間が経つとどうしても忘れてしまいがちです。

この時期は他にも固定資産税だったり所得税の予定納税だったり、いろいろな税金の通知がくるので、資金繰りも大変です。

税目が多いので、混乱してしまうのも仕方ないですね。

もう少しシンプルな税構造にすればもっとわかりやすいんですが。

誰かが、税金は消費税だけにすればいいのに、と言っていたのを思い出します。

COMPANY

■運営会社
飯塚会計事務所

■所在地
〒191-0012 東京都日野市大字日野1295-2